福岡市城南区別府に店を構える寿司割烹「江戸銀」。福岡地区で名の知られた寿司店で、昭和38年創業の老舗。昨年、創業者である先代の冨田満氏が亡くなられ、現在店を切り盛りする大将の冨田一仁氏は2代目。創業以来ずっと同じ場所で営業を続け、また本店のみの営業で支店等を作らないという。そこには、「期待を裏切らない美味しさを」との思いがある。
同店の特徴は、まずその雰囲気・敷居の低さにある。明るく開放的な店内は、若い方も含めて幅広い層のお客で溢れ、気軽に板前と言葉を交わしている。老舗寿司店にありがちな、形式張った堅苦しさや敷居の高さは感じられない。家族や友達同士でも気軽に入りやすい寿司店だ。
もちろん、味の方は言わずもがな。新鮮な食材と板前の匠の技が冴える寿司は通をも唸らし、趣向を凝らした料理の数々には思わず舌もほころぶ。しかも一流の寿司店としては珍しく、時価表記ではなくきちんと値段が表記されている。これによって会計時の支払額を気にせず、安心して味を楽しむことができる。
同店2代目大将の一仁氏は、「守るべきものは守り、新しいことを取り入れるべきところは取り入れる」という姿勢で、お客により満足してもらえる店舗作りをしているという。たとえば、10年ほど前から行なっているお昼のランチは大変好評を博しているが、以前は月〜金曜日の平日しか提供しておらず、種類も「お昼御膳」(1,575円)1種類のみだったという。しかし、「平日以外も食べたい」、「会合などのとき、少しグレードを上げたい」などのお客からの要望に応え、現在は月〜土曜日の提供と3種類のラインナップとなっている。
一仁氏は、「先代がよく口にしていた『おもてなしの心』を大事にしていきたいと思っています。来ていただいたお客様にご満足いただけること、それが何より大切です。ときにはお客様からお叱りを受けることもありますが、それも我々の財産になります。これからも料理人として、お客様に心から満足していただける料理を提供できるよう、従業員一丸となって、江戸銀を守り育てていく所存です」と2代目としての意気込みを語った。
8月の店休日:18日(火)、19日(水)
ランチ休み:13日(木)~15日(土)
寿司割烹 江戸銀
住所:福岡市城南区別府2-10-24
営業時間:11:00~23:30(オーダーストップ23:00)
定休日:第3水曜日
TEL:092-821-4156
URL:http://www.edogin-sushi.jp/
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら