読者のみなさんへ
弊社は『福岡にパワーを与える企業100社』を出版致しました。
同書は、昨今の経済動乱の最中にあって、絶えざるパワーとエネルギーで躍進を続ける福岡・九州の企業を、トップの肉声を交えながら紹介します。
成功の秘訣や、経営戦略のヒントが盛り沢山の内容となっております。企業経営者の方も、これから経営を目指そうとする方も、本書を読めば、勇気百倍!! ご期待ください。
【媒体概要】
福岡・九州の企業100社を、文章と写真とで紹介。カンパニーインフォメーション(会社概要)・代表プロフィール・ワンポイントPRを併せ掲載。
株式会社 データ・マックス
TEL 092-262-3388 FAX 092-262-3389
健康住宅 株式会社
企業理念を継続的に訴え掛け
そこから企業のパワーが生まれる
-COMPANY INFORMATION-
代表者:畑中 直
所在地:福岡市城南区別府5-25-21
設 立:1998年8月
資本金:2,000万円
業 種:住宅の設計施工、管理業・アフターメンテナンス業
年 商:(08/7)26億6,200万円
TEL:092-846-3000
URL:http://www.kenkoh-jutaku.co.jp/
コスト、経費管理の中で
外断熱高性能住宅普及を目指す
外断熱工法による高性能住宅、自然素材住宅で健康・快適・安心な家造りを提案、そのことで家造りを目指す人々からの支持を獲得、業績を伸ばしているのが健康住宅株式会社だ。同社代表取締役の畑中直氏は、家造りに関して、消費者に「正直に、正直に、本当のことを誠実に」伝えたいと訴える。
ただ高性能住宅についての認知は市場ではまだ浅く、そのコストに対して不安を抱えている消費者がいることも事実だ。しかし同社は一定のシステムを採用することによって省コスト化を図っている。
「当社ではあらかじめ住宅設備に関する仕入れ値を決定した上で各種メーカーにその商品を展示してもらいます。そうすれば、展示キッチンメーカーさん数社で競争になり、品物が変わるたびに品質が良くなります。数種類の中からお客様に選んでいただくわけですから、メーカーもそれを考え、品質が上がるのは当然です。同じ値段で良い商品を納入した方がお客様に選んでいただける。そうすれば売り上げが増えるのですから、メーカーも頑張ります。だから商品がリニューアルされるたびに仕様が上がる。そしてうちの仕入れ値は変わらない。そういうシステムでやっていますから、価格を一定に抑えながら年々住宅設備の仕様が良くなる。納入業者さんが自ら切磋琢磨して住宅設備のクォリティを上げてくれる。だから好循環の中でコストを一定させながら高品質になる。こうして当社が提供する住宅は価格面も含め、そこに住むお客様に満足していただけるものになっていくのです。」
同社は福岡の南地区と西地区で総合住宅展示場を出展している。hit大野城住宅展示場と福岡市西区愛宕浜の同マリナ通り住宅展示場だ。
「展示場に出展すると、家賃、人件費など一カ所当たりの経費がモデル住宅の減価償却も含めれば、年間最低で約3,000万円必要です。この経費は馬鹿になりません。それ以外にも相当の経費を予算の中に組み込んでおかなければなりません。」
大手ハウスメーカーが展示場出展を行なうと、そのメーカー自体のフラッグシップと言えるハイクォリティ・モデルハウスが展示されるため、その経費は約1億円とも言われる。
それだけに同社は展示場を2カ所に抑え、費用対効果を厳密に計算し、経費削減を図り、併せて仕入れ値設定によるコストの一定化で資金に余裕を生じさせ、現在の厳しい日本経済を乗り切るだけの体力を蓄え、維持を図ろうとしている。
(以下、『福岡にパワーを与える企業100社』参照)
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