株式会社 健やか総本舗亀山堂代表 小坂 達也氏
長崎ブランドで小坂氏が注目したのが「かまぼこ」である。長崎に行列ができるかまぼこ店から商品を販売する許可を得た。チラシ・新聞広告・ラジオCMと思いつくことはなんでもやった。ところが、思うように売れない。悪戦苦闘を続けているうちに10年の歳月が過ぎ去っていた。この間は、赤字続きである。そして、33歳になって「にがり」と出会った。知り合いから販売を勧められたが、「にがり」自体が何かも知らなかった。「塩をつくるときにできるもので、アトピーなどに良いらしい」。との話を聞き、早速、ホテルやおみやげ店に置いてもらったが、全く売れなかった。
この時期、小坂氏の意識のなかにインターネットが入り込んでいた。しかし、ITが世に出てきたとき、体育会系を自認する小坂氏は、インターネット=オタクという印象を持っていた。そのため、IT業界とは距離を置いていたが、「やらざるべくして言うべからず」の座右の銘に反すると思い、ホームページを作ることを決意した。長崎の特産品を売るWebサイトである。商品のなかに「にがり」もあったので、とりあえず入れておいた。同時にサイトの登録も行なった。異変が起きたのはその1年後であった。
(つづく)
本 社:〒851-2108 長崎県西彼杵郡時津町日並郷3650
支 社:〒810-004 福岡市中央区渡辺通3-6-15NOF天神南ビル10F
電 話:092-736-1058
URL:http://www.kameyamado.com
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら