総選挙まで一か月となった8月1日、データマックス特別取材班は麻生首相の地元、福岡県飯塚市の繁華街(本町商店街・東町商店街など、ジャスコ穂波)でインタビューを行った。質問内容は麻生氏についてどう思うかと、比例区ではどの政党を選ぶか、である。
答えにくい質問だったのか、コメントを拒否する市民が多かった。その中で、市民は麻生氏には頑張ってほしい。しかし、政策がぶれる、庶民の気持ちがわからないなど批判的も意見もあり、市民の中でも賛否両論の評価があるようだ。また、比例区については、以前は自民党に投票していたが、今回の選挙はどの政党に投票するか迷っていると答える市民が多かった。
その他主なコメント
・見た感じは悪いけど人に流されるタイプではない(30代男性)。
・地元なのでハラハラしながら見ている。頑張ってほしい(40代女性)
・地元の人だからコメントできない(50代男性)。
・庶民の感覚が欠如している。国民の生活を理解していない(50代男性)。
・地元の人、応援している。一生懸命やっている。頑張ってほしい(60代女性)。
・考え方がぶれる(30代女性)。
・それなりのことはいろいろやっていると思う(50代女性)。
・一度自民党じゃないところがやってもいいかもしれない。だめだったらまた元に戻せばよい(30代女性)。
・麻生さんはいいが自民党がよくない(50代男性)。
・下野して庶民の暮らしを見たほうがよい(30代男性)。
・麻生さんはいろいろやりたいことがあったにもかかわらず、いろいろなところから足をひっぱられていた感がある(40代男性)。
・自民党はぶれない保守政党として生まれ変わってほしい(30代男性)。
・民主の対立候補が頑張って麻生さんの尻に火をつけてほしい(30代女性)。
福岡8区には、民主党山本剛正氏が立候補する予定である。
*記事へのご意見はこちら