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「皇潤」で有名なエバーライフに欠けているもの 2
耳より情報
2009年9月24日 11:37

 (株)エバーライフ(福岡市中央区)が「お客様各位」として公表した文書内容は、下記の通りである。

「低料第三種郵便物制度の利用について」


お客様各位

 本日、一部報道機関により弊社におけるダイレクトメール(第三種郵便物)についての報道がありましたが、その事実関係についてお知らせいたします。

 一部報道機関より不適切な第三種郵便制度を用いたダイレクトメールの存在が報じられましたが、弊社では日本郵便との業務委託関係や、DM配送差出時の承認確認など違法性は感じずに運用しておりました。しかしダイレクトメールの業務上に於ける多様化・小口化・迅速化に伴い昨年9月に同様であると思われるダイレクトメールを全て取りやめております。

 しかしながら、結果としてこのような事態を招き、お客様をはじめ、お取引先様に、多大なるご迷惑とご心配をおかえしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。また、同制度の郵便制度を利用されてきた障害者団体の皆様にも、重ねてお詫び申し上げます。

 当社といたしましては、この事態を厳粛に受け止め、今後一層のコンプライアンス強化の徹底、内部管理体制の強化に注力する所存です。

以上

平成21年5月11日
株式会社エバーライフ
代表取締役社長 鍋島邦洋


 ただし、この文書はすでに同社のホームページ上では公開されていない。そもそも、公開された当時も、ホームページの下部に目立たないよう張り出していただけであった。
 さらに、この文書の内容を一瞥すると、違法DMに関与していたように見えるが、前回指摘したように「だれが指示し、どのくらい利用したのか」など詳細は一切明らかにされていない。文書の最後で、「今後一層のコンプライアンス強化の徹底と内部管理体制の強化に注力する」と記されているが、その気があるならば、今回の事態を受けて内部体制をどう強化し、コンプライアンスの強化をどのように図ったのかを公表してもいいのではないだろうか(キューサイは、しっかりとそのあたりを公表している。参考:http://www.qsaiir.co.jp/j/news/pdf/090622_01.pdf)。
 残念ながら、その後も同社では、内部体制の強化をしたのか?と疑いたくなるような事例も見られている。

(つづく)

【宮野 秀夫】


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