(株)日高食品
所在地:山口県下関市武久町2-8-5
代表:日高 道壹
資本金:1,000万円
設立:1952年11月
年商:(09/03)7億3,900万円円
従業員数:約80名(含パート)
業種:フグ加工業
2009年6月、新聞各紙は下関市のフグ加工業者・(株)日高食品(山口県下関市武久町、代表:日高道壹氏)が「JAS法違反」、「製造年月日を偽装」したと大々的に報道した。
事の顛末はこうだ。横浜市在住の消費者が同社の製品を食したころ、体調不良を起こし、保健所へ届け出た。その結果、09年5月19日から6月8日までの間、中国四国農政局は日高食品に対し立ち入り調査を実施した。以下に農林水産省のプレスリリースを掲載する。
農林水産省のプレスリリース (平成21年6月19日)
株式会社日高食品におけるフグ加工品等の不適正表示に対する措置について
1.フグ加工品等について、事実と異なる製造年月日及び科学的・合理的根拠のない賞味期限を表示し、また特色のある原材料の表示をした食品について、原材料に占める重量の割合を表示せずに販売していたことを確認しました。
2.このため、本日、株式会社日高食品に対し、JAS法に基づく指示を行いました。
【1経過】
1.平成21年5月19日~6月8日までの間、株式会社日高食品(山口県下関市武久町二丁目8番5号)に対し、中国四国農政局が調査を行いました。
2.この結果、農林水産省は、日高食品が少なくとも平成20年4月から平成21年3月までの間、自社を表示責任者とする食品について、以下の行為を行っていたことを確認しました。
(1)自社が製造したフグ加工品等295商品(とらふく雑炊スープ等)について、出荷日又は指定した日を製造年月日として事実と異なる表示をし、その表示した製造年月日を起点に科学的・合理的根拠なく賞味期限を表示し、810,510個を一般消費者向けに販売したこと
(2)製造委託したフグ加工品等41商品(ふくカレー等)について、製造委託業者か
ら伝達された製造年月日を変更し、又は確認せずに、出荷する日を又は指定した日を製造年月日として事実と異なる表示をし、その製造年月日を起点に科学的・合理的根拠なく賞味期限を表示し、92,980個を一般消費者向けに販売したこと
(3)フグ加工品(とらふく雑炊スープ)について、「トラフグ」である旨の特色のある原材料の表示をした商品について、当該原材料の使用割合が100%でないにもかかわらず、原材料に占める重量の割合を表示をせずに、42,592個を一般消費者向けに販売していたこと
【2.措置】
日高食品が事実と異なる製造年月日を表示し科学的・合理的根拠なく賞味期限を表示したことは加工食品品質表示基準第6条第1号及び第3号に、特色のある原材料の割合を表示しなかったことは同基準第5条及び第6条第3号に、それぞれ違反するものです。このため、日高食品に対しJAS法第19条の14第1項の規定に基づく指示を行いました。 |
農水省中国四国農政局が立ち入り検査した理由は、横浜市在住の消費者が贈答品として受け取った「とらふく雑炊スープ」を食したところ、体調不良を起こし保険所へ届け出たことによる。どの食品メーカーにも起こり得る食品事故であり、敢えて農水省のプレスリリースを掲載した。
(つづく)
【特別取材班】
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら