ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

【トップインタビュー】新日本製薬(株)代表取締役社長 後藤孝洋氏(3)
特別取材
2009年10月15日 08:00

「One to One health-care」で躍進 好調な業績推移と積極的な社会貢献

アンチエイジングのセミナー開催

 —先日、「アンチエイジングセミナー」を開催されたとのことですが、内容や手応えなどはいかがでしたか。

 後藤 大変に良かったですね。弊社では以前から、「生活習慣病セミナー」をやっていましたが、今回は「10歳若返る、アンチエイジングセミナー」と題して、もっと身近な、日頃の食事と運動というテーマで開催しました。日頃の食生活を改善し、適度な運動を取り入れて、健康食品やお薬を上手に活用して健康を維持していくための仕組みづくりを目指している弊社にとって、今回のセミナーは、「One to One health-care」を具体化する上でも大きな意味のあるセミナーだったと思っています。
同社コールセンター風景 このセミナーを開催するきっかけは、実は私自身が、白澤先生の主催する「アンチエイジングキャンプ」に2回参加して、アンチエイジングの権威である白澤先生、フィットネスインストラクターの中尾先生の両先生からレッスンを受け、その内容の素晴らしさを実感したことです。これは、お客様はもとより、社員にも一般の方にも伝えていくべきだと思って今回のセミナーを企画したというのが背景ですね。
 私たちの社員の多くは座って仕事をする時間が長いため、その座っている時間を活用しながら、呼吸と姿勢を改めることで体調をコントロールすることができれば一石二鳥です。通信販売のコールセンター業務は直接お客様の表情を見ることができない仕事ですから、職務上どうしても精神的にも肉体的にもストレスを感じやすいので、業務の間でもできる、弊社独自のエクササイズ(呼吸法や姿勢の作り方)をマニュアル化したいと思っています。そうすることで、社員自らが実践し、お客様にも具体的に実感していただけるエクササイズとして示していきたいと思っています。

~つづく~

【坂田 憲治】


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

特別取材一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル