日本全国、「中国人ツアー大歓迎」の風潮が高まっている。とくに百貨店や電気製品専門の小売店は、中国人の大量衝動買いの桁違いの購買力に涎を流してきた。来年は日本全国の各港に「中国人クルーズツアー」が大挙して押し寄せてくる予定だ。
ところが福岡の百貨店で、販売担当者たちの気になる発言を耳にした。「最近、中国人観光客の買い物の動きがシビアになった」というのだ。
聞くところによると、商品の値札を見ながら電卓を叩きつつ、元価格と比較する。そして、納得して初めて買う意思表示をする。買うロットも非常に少なくなっているのだとか。
考えてみれば、金銭感覚に厳しいのが中国人の特性だ。この買い物の動作が本来の姿である。また、中国の主力都市には充実した商業施設ゾーンがひしめいてきた。別に、日本での商品が珍しいものではなくなってきている。
あまり楽天的な気持は捨てた方が良くなってきているようだ!!
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