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建設業界の現実 ~ある浚渫工事から
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2009年11月 2日 08:19

 国の直轄工事で、入札・契約から1年も着工が遅れるということは極めてまれである。正当な理由がなければ年度をまたいでの工事はできない。
 今年9月、博多港須崎埠頭である浚渫工事が始まった。入札から1年近く遅れていたものである。
 この工事の現場や、施工体系図の不備について報じてきたが、取材を進めると、建設業界、とりわけマリコンと役所、そして政治家との関係が浮き彫りとなってきた。
 港湾関連の公共事業のあり方、業者と政治家との深いつながり、官僚OBと出身官庁との関係など、様々な問題を内包していたのである。
 着工遅れ1年の博多港沖浚渫工事を通じて、公共事業のあり方そのものを問うてみたい。

<詳細は次週から>

問題の浚渫工事現場


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