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特別取材

<シリーズ>地に落ちた「ブランド」 ~暗雲たちこめる「下関ブランド推進協議会」(6)
特別取材
2009年11月12日 08:00

≪下関ブランド推進協議会設立趣意書(1)≫(以下、原文。下線・太字表記は特別取材班による)

■推進協議会とは?
 推進協議会は、下関市の情報発信活動を積極的に行うために、集客交流、情報発信等に精通した方々により立ち上げられました。今後は、この事業に賛同する事業者の方の会員を中心に構成され、設立会員12名の方は「推進委員」として事業の具体的な活動の先頭に立っていただく予定です。

 上記の設立趣意書の行間から読みとれるのは、「下関ブランド」が設立の当初から官(下関市)・民(水産業者)の政治的な妥協によるものであるということだ。消費者も参加する三位一体の「下関ブランド」ではない、ということに注目したい。

(つづく)

【特別取材班】


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