私のtwitterアカウント(takapon_jp)のフォロワー数が毎日新聞のそれ(mainichijpedit)のそれを抜いた。
早いうちから、マスメディアのtwitterアカウントは一次情報に特化しているためtwitterに向かないことは理解していた。そこはやはり毎日新聞のブランドと、公式アカウント化された時期が私のほうが若干遅かったため抜くのに時間はかかったが、やはりという感じである。
それは、twitterの情報伝達の特徴に原因がある。情報の手動フィルタリングがされていることだ。日々の何食ったとか、~なうみたいな、いわゆる本当のつぶやきを除いて、多くはその発信者が日々の出来事やニュースに触れて何かを思ったものを投稿している。この時点でその個人のフィルタリングがなされている。...
続きはこちら→堀江貴文「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら