先日、お世話になっているクライアントA氏(もつ鍋好き)に、お歳暮としてもつ鍋を送った。その後、お礼状を頂き、喜んでいただき良かったと思っていたら、後からA氏がこっそり教えてくれた事実に驚いた。
なんとそのお歳暮として送ったもつ鍋に、商品案内パンフレットが導入されていたというのだ。つまり、こちらが送った商品の値段は、A氏にバレてしまったということである。A氏も値段を確認しようとしてパンフレットを見たわけではないそうであるが、お歳暮として送った商品にパンフレットはどうだろう?非常に恥ずかしい思いをした。発送元のもつ鍋屋の顧客拡大という狙いも分からないことはないが、これは一種のマナーではないかと思うが、いかがなものだろうか?
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら