19日、福岡県町村会から飲食などの接待を受けていたとして、中島孝之副知事が辞任を申し出たことを受け、麻生渡福岡県知事が同日午後8時から、県庁で緊急会見を開いた。
麻生知事は、一連の報道を受けて、副知事から「同義的責任をとって辞任したい」との申し入れがあり、これを承認したことを明らかにした。辞任の申し入れはホテルの一室、口頭によるものだったという。データマックスの取材で、副知事が辞任を伝えたのは、県庁近くの「ホテルレガロ福岡」だったことが明らかとなっている。
麻生知事は、記者団からの質問に答え、「接待の有無については、具体的な形での話はしていない」とした上で、「言いたいことはあるが、捜査対象になっていると報じられており、何か話をすることは適切ではない」とする中島副知事の言葉を紹介した。
知事として、接待について具体的事実の確認はしていないと。
信頼していた中島副知事が任期半ばで辞任することは「大変残念であり遺憾なこと」
「こういう事態になっていることは、県民の皆さまに申し訳ないと思っている」と無念の表情を浮かべた。
また、「遺憾極まりない報道に陥っている。責任を感じなければならない」として、一定の監督責任があることも認めた。
後任については今のところ考えていないとしており、現体制で当面の仕事をしていくと語った。
副知事自身が県民に説明責任を果たすべきではないかとの質問には「捜査対象として報じられている中、皆様の前に出ても、適当ではないと言わざるを得ない。よって、説明責任を果たすことはない」と明言した。
副知事の辞任手続きについては、週明け、月曜ないしは火曜としている。
※記事へのご意見はこちら