エバーライフの関係先(取引先や旧社員など)に取材を行なった。取材を進める中で、同社に対する料金・価格面での不満はかなりのものだ。同社の取引先に対するコスト削減の要望は、同業者の中でも群を抜いているという。取引先の中には「エバーライフさんの価格は、通販会社の中で特別安い」というところもある。現在はエバーライフの業績が好調(今期も上期は過去最高の売上)であり取引量も多いために、取引先からの単価見直しの要求は考えにくいものだが、取引先の協力があってこそ、会社を発展させていけるということを忘れてはならないだろう。08年期で30億円以上の利益を出し、前期でも15億円の利益を出している同社。これら膨大な利益の一部は取引先がもたらしてくれているものだ。
なお、次回からは同社の元社員への取材を進めていき、同社の体質をレポートする。
【宮野 秀夫】
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