(株)ナフコ(本社:北九州市小倉北区、深町勝義社長)は2月5日、2010年3月期第3四半期決算(非連結)を発表した。
当第3四半期累計期間の売上高は前年同期比2.9%増の1,634億1,900万円)、経常利益は同比18.5%増の111億9,300万円、四半期純利益は同比49.0%増の58億6,000万円の増収増益となった。
売上総利益は継続した値入改善に取組み520億8,400万円(前年同期比6.0%増)、売上総利益率は前年同期と比べ1.0ポイント改善し31.9%となった。また販売費および一般管理費については、新規店舗の開設費用などもあり410億900万円(前年同期比3.0%増)、売上高に対する販売管理比費の比率は前年同期比と同じ25.1%となった。
来店客数の向上と売上高の増加を目指し、強化および差別化を積極的に取組んだ結果、「資材・DIY・園芸用品」が前年同期比4.7%増、「生活用品」が同比2.6%増となった。一方、「家具・ホームファッション用品」は同比0.6%減となった。
また、当事業年度4月より本格的なポイントカードを導入したことにより、好調に売上高を伸ばすことができたとしている。
店舗展開については第3四半期累計期間(09年4月~12月)に積極的に取組み、福岡県3店舗、岡山県2店舗、大阪府、長崎県、広島県、熊本県に各1店舗、計9店舗の新規出店および1店舗の閉店を行ない、09年12月末での店舗数は254店舗となった。
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