ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

ほんとにスゴイ!通販会社HRKの経営秘話(5)
耳より情報
2010年2月15日 10:56

 通販会社の多くは、それぞれ独自の顧客対応マニュアルがあり、ユーザーから聞かれる質問とそれに対する返答を事前に用意している。これにより、どのオペレーターが電話に出ても、全員が同じ対応ができるようになっている。
 HRKにもコールセンターがあり、多くの女性スタッフが働いているが、同社のやり方は若干他社とは違う。同社にはマニュアルというものがなく、全て事前の研修時にオペレーターがひとりひとり手作りで顧客対応ノートを作っている。この研修の際に指導されるポイントは、「どうしたらお客様に喜んでもらえるか?」という点。これに沿った顧客対応ができるようになるまで、みっちりと事前研修が実施されている。また通常の通販会社ではオペレーターに対して「1時間に○○本の電話対応をしてください」といった要望を出しているが、同社ではそういったものはなく、お客様が納得するまで時間をかけて対応を行なっている。そのため、中には電話のお客様の苦労話を聞いて、涙するオペレーターもいるとのこと。通販会社の中には売上至上主義の会社も多いが、顔が見えない通販ビジネスだからこそ、顧客とのより密接な関係作りが必要なのだ。

【宮野 秀夫】

▼関連リンク
HRKホームページ


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

耳より情報一覧
耳より情報
2012年11月20日 10:34
耳より情報
2012年11月13日 12:26
耳より情報
2012年10月30日 15:08
耳より情報
2012年9月 4日 15:19
耳より情報
2012年8月24日 12:13
耳より情報
2012年8月20日 18:03
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル