<オフィスに営業に ネット活用でコスト削減>
今や、あらゆる分野で「インターネットを使わずにビジネスをする」という選択肢はなくなったように思えますが、まだまだ活用されていない方は多いようです。
たとえば、バックオフィスには非常に有用です。「Google Apps」というサービスを使えば、年間一人たったの6,000円でスケジュール管理やワークフローや文書の共有などオフィスで必要なことは全部賄えます。高価なソフトウェアなど必要ありません。メールも、「Gmail」で企業独自のドメインを使うことが可能になっています。極論すれば、会計などを外部の税理士・会計士に任せれば、全てこのサービスだけで賄えてしまいます。大幅なコストダウンです。パソコンも安価なネットブックで十分でしょう。もうすぐ発売されるAppleの「iPad」にキーボードをつければ、それで十分かもしれません。また、「iPhone」を営業社員に持たせれば「Google Apps」との連携も取れますし、社員同士や会社との会話も全部定額で出来ます。法人向けにソフトバンクは拡販をしていますから、格安で電話システムも構築できるでしょう。今や会社を運営するためのコストはインターネットの活用で大幅にコストダウンできるのです。
また、営業ツールとしてもインターネットは魅力的です。会社のホームページは以前多額のコストをかけて構築していたでしょうが、今はちょっと凝りたければ「Word Press」などのブログツールをレンタルサーバにインストールすれば簡単ですし(これもウェブ上の操作だけでできてしまいます)、独自ドメインが使えるブログサービスを活用するだけでも構いません。もしかすると、こちらのほうが大規模システムで運用されていますから、アクセスが殺到しても捌けますので便利かもしれません。そこで、会社案内やサービス案内などを随時更新することで、お客さまの目を引くことが可能です。
(つづく)
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