グラクソ・スミスクライン(株)(本社:東京都渋谷区、フィリップ・フォシェ社長)は、亜鉛を含有する入れ歯安定剤「新ポリグリップEX」の販売を中止し、店頭からの自主回収を行なうと発表した。
「新ポリグリップEX」には粘着性を高める目的で亜鉛を含有している。これは添付文書に記載されている「使用方法及び使用上の注意」にしたがって、適正に使用する場合に限り製品自体の安全性に問題はない。
しかし、長期間にわたり1日1回3cmまでという定められた使用方法よりも過剰な量を使用した場合、亜鉛の過剰摂取による貧血や神経症状を引き起こすことがあるため、予防的な措置として回収をするとしている。
■回収対象製品の概要
<製品名>
新ポリグリップEX(正式名称:新ポリグリップTR)[40g、75g]
<用途など>
義歯床安定剤(いわゆる入れ歯安定剤)
<原産国>
アイルランド
<製造販売元>
グラクソ・スミスクライン(株)
<発売元>
アース製薬(株)
<対象地域および販売場所>
全国の大手量販店
ドラッグストア
スーパーマーケット など
<対象製品の識別方法>
チューブとパッケージは銀色地に赤いラインが入っており白抜き
文字で新ポリグリップEX と製品名が表記
不安のある使用者に対しては、返品または代替品への交換に応じる。
○「新ポリグリップEX」お客様相談窓口
0120-239-912(受付時間:9時から17時まで)
なお、同品以外の義歯安定剤「新ポリグリップ無添加」、「新ポリグリップS」、「ポリグリップパウダー無添加」、「ポリデント入れ歯安定剤」は亜鉛を使用していないため、今後も継続販売する。
▼関連リンク
⇒ポリデント® ポリグリップ®『入れ歯快適ナビ』
⇒GlaxoSmithKline
*記事へのご意見はこちら