NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

鳩山邦夫氏「離党慣れ」 福岡自民の怒り
政治
2010年3月17日 09:47

 新党結成を視野に自民党を離党した鳩山邦夫元総務相に、地元福岡から厳しい声が上がっている。

 自民党県連の関係者は17日、鳩山氏の行動について次のように語った。
「もともと『離党慣れ』している人。資金的にも組織的にも恵まれ過ぎてきたため、所属政党に対する愛着など皆無なんだろう。我々地方議員は、365日選挙区を走り回って、農家や商店主、医師、サラリーマン、主婦といったあらゆる人たちの声を聞きながら支持者を増やしてきた。鳩山さんはそうした苦労が分かってない。金も支援企業も揃っているからどこに行っても選挙ができると思っている。本当の保守系政治家としての基本が理解できていない。
 (鳩山さんが選挙区を鞍替えし)東京から久留米に来た当初、必死で鳩山さんを当選させたのは地方議員であり、支持者の皆さんだ。その方々に相談もなく離党するということは、まったく理解できない。(鳩山氏にとって)議員バッチは、金持ち坊ちゃんの遊び道具なのではないか。次の選挙は東京から出るということだろう」

 さらに「昨年、郵政の問題で総務大臣を辞任した時、自民党を離党する腹だった。しかし、地元議員らが反発し、(離党するなら)選挙を支援しないと言い出したため、思い止った経緯がある。20頃に地元に戻ってきて支持者や議員らに説明するというが、地方議員は誰もついて行かない。福岡6区の県会議員は、自民党が4人、農政連が2人。これはしっかり固まっており、鳩山さんのお遊びに付き合う者はいない」と断言した。

 鳩山氏離党に対する永田町の反応は極めて冷淡だが、地元でも総スカンの状況にあるようだ。

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル