冬の厳しい寒さも日に日に弱まり、暖かな春の到来が感じられる季節になった。ちょうどこの時期は新入生・新社会人に代表されるように、何かしら新しいことがスタートするような季節でもある。そんな季節において、こちらもまた新たな料理店がオープンした。
福岡市営地下鉄「室見駅」2番出口の階段をのぼってすぐのところに位置する同店の店名は、「フィッシュダイニング博多屋」。大通りに面していることもあり、赤地に白文字で書かれた看板がかなり目を引く。全国でも魚が美味しいと評判の九州・福岡において、同店は地場で水揚げされた新鮮な旬の魚介類にこだわり、趣向を凝らした魚料理を主に提供している。また、同店は、昨年オープンした野菜料理とこだわりワインの居酒屋「遊菜 博多屋」(福岡市中央区)の姉妹店にあたる。
店内は、1階と2階を合わせた約40坪の広さ。1階部分は主にカウンター席で構成されており、厨房で腕を振るう料理人の巧みな包丁さばきを間近に見て楽しむことができる。2階部分は個室が1室あるほか、宴会や大人数グループにも対応できる座敷が用意されている。店内の内装にもこだわっており、柱の木には古木を使うなどして落ち着いた雰囲気を醸し出している。
同店を運営する三浦氏は、「地域に密着したお店にしたいですね。とくに、家族連れの方などに来ていただいて、新鮮な魚介類を使った美味しい料理を味わっていただきたいです」と、同店のオープンに賭ける意気込みを語る。
駅から0分という絶好のロケーションにある同店。その立地を活かして仕事帰りの一杯はもちろんのこと、気の合った仲間との飲み会や会社関連での宴会、家族や親しい人との楽しいお食事など、さまざまなシチュエーションで活用できる。いろいろと新しいことが始まり、新しい出会いがある季節。新たな仲間の歓迎会などに、ぜひ新たなお店を利用してみてはいかがだろうか。
フィッシュダイニング博多屋
福岡市早良区室見5-13-26
電話:092-841-2556
【道山 憲一】
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら