ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

経済

消費者の約5割が口コミで購入を判断~経済産業省・消費者動向調査(3)
経済
2010年4月26日 13:10

3.口コミサイトが"信頼できる情報源"に

 「商品・サービスの選択時」の信頼できる情報源として消費者が回答したのは、「価格比較サイト」53.4%、「評判や情報のサイト」52.8%、「情報検索サイト」51.0%といった口コミサイトが圧倒的な支持を得ていることが分かった。経産省は、「消費者に『実際に消費した人の感想をみる』などの購入前の情報収集が定着した」としている。なお「企業の公式ホームページ」は55.5%の消費者が購入時の情報源にしているとの回答をした。
 同時に、購入後の感想を積極的に情報発信する消費者も多い。4割前後の消費者は「(商品の感想を)友人や知人、家族へ話すかメールで伝える」と回答した。また、約3割の消費者は、口コミサイトへの書き込みも行なうと回答した。
 一方、「商品購入後およびサービス利用中」の信頼できる情報源は「企業の公式ホームページ」が46.1%で首位。「故障・問題発生時」は「コールセンター」が49.3%で首位となっている。経産省は「企業の公式ホームページやコールセンターは、購入後の重要な情報源となっており、これらの情報の社内開発部門へのフィードバックが企業の成長力を決める」としている。

(つづく)

※なお、本調査について経産省は「2009年12月18日から同月20日まで、電子メールによるアンケート調査を約100万人分の消費者に対して発送し、3,000人分のサンプルを収集した」としている。また、補完調査として、消費者グループインタビューを10年2月実施、企業アンケート調査を同年1月から2月まで実施したとしている。


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

経済一覧
経済
2012年12月14日 15:01
経済
2012年12月14日 11:47
経済
2012年12月13日 15:04
経済
2012年12月13日 11:38
経済
2012年12月12日 15:06
経済
2012年12月12日 11:31
経済
2012年12月11日 15:16
経済
2012年12月11日 11:32
経済
2012年12月10日 15:02
経済
2012年12月10日 11:32
経済
2012年12月 7日 15:04
経済
2012年12月 7日 11:36
経済
2012年12月 6日 15:11
経済
2012年12月 6日 11:30
経済
2012年12月 5日 15:23
経済
2012年12月 5日 11:30
経済
2012年12月 4日 15:15
経済
2012年12月 4日 11:37
経済
2012年12月 3日 15:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル