住宅ビルダーを対象に、事業資金融資業務を行なうエスクローファイナンス(株)(本社:東京都千代田区内幸町1-1-1、代表:須田幸生氏)は、5月18日に工務店経営支援の(株)フォーセンス(東京都港区港南4-1-6、代表:西山 哲郎氏)と業務提携の基本契約を締結した。
提携内容は、フォーセンス社が本部となるボランタリーチェーン『フォーセンスクラブ』メンバーである住宅ビルダーへの建築事業資金融資サービスの提供を、エクスロー社が実施するもの。住宅ビルダー向け出来高融資サービス(エスクロー社のABL)を、フォーセンス社が本部となるボランタリーチェーン『フォーセンスクラブ』メンバーである住宅ビルダーに提供することにより、フォーセンスクラブメンバーの計画的な資金繰りと、施主に竣工時一括払いをアピールすることでの契約率の向上の支援を行なうことを目的としている。
エスクロー社のABLとは、Asset Based Lendingの略で、経済産業省が産業金融活性化を目的として普及促進を目指している動産・債権等担保融資。エクスロー社は、住宅業界向けにアレンジし、建築請負契約に基づく請負工事代金債権を担保にした融資サービスである。
この度の業務提携により、エクスロー社の出来高融資サービスにおける認知度向上に繫がるのか。今後の動きに注目したい。
【河原 清明】
▼関連リンク
エクスローファイナンス(株)
◆住宅情報サイトはこちら >>
住宅情報サイトでは住宅関する情報を一括閲覧できるようにしております。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら