28日午前8時、全国一斉にiPad(アイパッド)が発売された。「アップルストア福岡天神」では、120人ほどの購入希望者が列を作った。列は予約の有無で分けられ、「予約有」の列の先頭は、同日午前3時から並び始めたという21歳の大学生であった。
一方、「予約無し」の列も午前7時30分には、100名ほどが並んでいた。なかには「買えたらいいなと思って、仕事前に並んでいます」という会社員の姿も。アップルストアの店員によると、「モデル(3G、wifi)によっては、ご希望に添えないかもしれませんが、台数的に8時前に並ばれた方はご購入できると思います」とのことであった。
購入したiPadを手に、最も早く店を出たのは52歳の男性。「今日(28日)がちょうど自分の誕生日でしたので、予約をしました。まだ使い方がよく分かりませんが、これから覚えて行きます」と語った。
また、予約有の列で先頭に並んでいた大学生は、念願のiPadをメディアに披露。「Mac好きの父親の影響で、昔からアップル・ユーザーです。予約はしていたけど、お祭り感覚で早くからきました」と、笑顔で話した。
そのほか、列に並んだ人々に取材をしてみると、iPadの機能についてあまり詳しくないライトユーザーが少なくはなかった。店内には、ガイダンス・コーナーが設置され、操作方法や機能の概要について無料で教えてもらえる。そこでは、熱心に使い方を教わる購入者の姿が見えた。
ちなみに、iPadの販売価格は、無線LANのみで使用可能のwifiモデルが48,800円(16G)から。ソフトバンクの携帯電話回線も使える3Gモデルは一括購入で58,320円(16G)からとなっている。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら