福岡県では6月、ペットを正しく飼ってもらうために県民の理解とマナーアップを図る「飼い主マナーアップ推進キャンペーン」を実施する。
同県では昨年度から6月と11月を「飼い主のマナーアップ推進月間」としており、期間中は関係機関などとの協力のもとテーマを定め、積極的かつ集中的に飼い主のモラル・マナーの向上に関する啓発事業を実施している。
福岡県では保健所などに収容される犬や猫の数が毎年1万頭を超えており、また飼い主の周りへの配慮が足りないことで、近隣住民に迷惑をかけ苦情が出ることも少なくない状況となっている。
キャンペーンでは、人と動物が共生できる住みよい社会の実現のために、ペットの飼い主一人ひとりが「動物を飼うこと」の責任を自覚し、愛情を持って終生飼育すること、周辺の人への配慮を欠くことがないようマナーのある行動を心がけることなどが必要と呼びかける。
<2010年度 第1回マナーアップ推進月間>
6月1日~6月30日
※第2回は11月1日~11月30日を予定
<テーマ>
「人と動物が共生できる住みよい社会のために 飼い主のモラルとマナーを考えよう」
第1回では特に、散歩時の犬のフン放置とノーリードの防止および猫の室内飼いの推進など、近隣への迷惑・危害防止に関するモラルとマナーについて重点的に取り組む。
<内容・方法>
街頭キャンペーンにおける呼びかけやチラシ配布、しつけ方教室における適正飼養の基本知識やしつけの方法に関する講習などの実施。
※特に6月21日(月)~6月27日(日)の1週間は、北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市と協力し、県内各地の公園などにおいて犬の散歩マナーアップを呼びかけるキャンペーンを集中的に実施する。また最終日の6月27日(日)は、大濠公園で街頭キャンペーン実施する。
<実施主体>
福岡県(保健衛生課、各保健福祉(環境)事務所)
(財)福岡県動物愛護センター
福岡県動物愛護推進協議会各支部
福岡県動物愛護推進員
≪詳細・お問い合わせ≫
福岡県庁ホームページ 平成22年度第1回「飼い主マナーアップ推進キャンペーン」を実施します!
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら