(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、本年4月より無料のリフォーム見積もり相談や専門家相談などをスタート。ユーザーが安心してリフォームを行なえる市場環境の整備を実施している。これは、景気の回復傾向と住宅エコポイントなどの施策により住宅リフォーム市場の活性化が期待される一方、悪質リフォームをはじめとする様々なトラブルが懸念されるためである。
同センターでは、住宅品質確保法に基づく国土交通大臣の指定を受けて住宅に関する消費者からの電話相談業務を行なっているが、正しい情報や信頼できる相談相手を求めるユーザーにとってアクセスしやすい窓口としての、更なる認知向上を図ることを急務としていた。
この度、リフォームを検討している全国の消費者や事業者に当センターのサービスを積極的に活用してもらうべく、本年6月1日よりナビダイヤル(0570-016-100)を開設する。同ダイヤルについては、親しみ易いロゴマークを付け、愛称を「住まいるダイヤル」にすることで様々な機会を通じてユーザーに案内し、安心の向上、ひいては住宅リフォーム市場の活性化を図っていくことを目的としている。
この愛称の認知とともに、相談し辛かった各ユーザーが住まいに関するトラブルを気兼ねなく同センターに相談し、快適な住空間を守っていけることに期待する。
◇住まいるダイヤル((財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター)
TEL:0570-016-100(ナビダイヤル)
受付時間:10:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
※PHSや一部のIP電話をご利用の方は、03-3556-5147まで。
【河原 清明】
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