NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

神戸ハイマート社長が講演 データマックス流通セミナー開催
流通
2010年5月29日 09:30

DSC_0055_2.JPG データマックス主催による(株)ハイマートの神戸みずち社長の講演会「スーパーの3分の1はなくなる?少子高齢化時代に突入した小売業界」が28日、福岡市博多区の福岡国際会議場で開かれ、約140名が出席した。
 会場は立錐の余地もない盛況ぶり。参加者は1時間半におよぶ神戸氏の熱弁に聞き入り、懸命にメモを取る姿も多かった。

 神戸氏は、少子高齢化時代に入り食品市場の縮小は避けられないのに、売場面積は増え続け、スーパーの生産性が低下していると指摘。アメリカに比べ日本の小売業の生産性は半分しかなく、今後は利益が出なくなり、生き残れない企業が増えていく、と述べた。
 生産性向上に向け、品揃えを工夫することで坪あたり売上を増やす努力が必要と強調。生産性が低い大きな原因の一つは高い人件費にあるとし、パートを活用することでコストを下げていくことが必要と訴えた。
 さらに、人件費の高い大手スーパーでは人手のかかる生鮮3品はコスト高につき、採算に合わなくなっているとし、生鮮にこそ地方の中小スーパーの生き残る道がある、と話した。

 この後、1階のレストランで懇親会に移り、(株)スーパーまるまつの松岡義一社長の音頭で乾杯。神戸社長を挟んで談笑の輪ができた。

DSC_0108_388_260.JPG

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル