福岡県では、母子家庭の母親や配偶者などからの暴力被害者の女性を支援するための新たな企画を、女性団体から募集する。
企画書を提出した団体からヒアリングを行ない、事業評価委員会の審査において企画が優秀と認められた団体に対し、事業開始に必要な経費を100万円を限度として助成する。
地域で活動している女性団体はそれぞれの地域の事情に明るく、母子家庭や配偶者などからの暴力被害者の女性が抱える問題に精通しているため、これらの女性の課題を解決するための実践的な取り組みについて、きめ細やかで柔軟な企画の提案を期待するとしている。
<企画を募集する事業内容>
次のいずれかに該当する事業。
○母子家庭または配偶者などからの暴力被害者の女性が支援の対象であるもの
○事業実施場所が福岡県内であるもの
○新たに始める取り組みであるもの
○継続性が見込めるもの
<応募資格>
福岡県内に事務所を有し、構成員の3分の2以上が女性の団体。ただし、次のいずれかに該当する団体は応募できない。
○国、地方公共団体
○営利を目的とした団体および宗教活動を主たる目的とする団体
○暴力団、代表者若しくは役員が暴力団員である団体または暴力団員と密接な関係を有する団体
<補助の対象となる経費>
新たに始める事業の開始に伴う経費。
<補助の金額>
1団体につき100万円を限度に助成。
<助成団体の決定>
提出された応募企画書は事業評価委員会において審査し、優秀なものに助成を行なう。
<応募締切>
6月28日(月) ※必着
<応募方法>
応募書類を福岡県のサイトからダウンロードし、男女共同参画推進課まで郵送または持参。
≪詳細・応募・お問い合わせ≫
福岡県庁ホームページ 母子家庭や配偶者等からの暴力被害者の女性を支援する新たな企画募集
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら