わが国は現在住まいのひとつのスタイルとして、古民家や古いマンションに手を入れるなどする即ち、リノベーションによる住まいを楽しむ時代になってきている。
そのようななか、心無き"リノベーション"業者が、法外な料金を請求したり、程度の低い工事により、劣悪な品質によって不具合が生じたりと、トレンドに乗じて不届きな業者の存在も散見される。
そのような不届きな業者に影響されず、安心してリノベーション住宅を選べるような既存住宅の流通を目指しているのが、「一般社団法人リノベーション住宅推進協議会(設立:2009年5月 東京都渋谷区 109社加入)」である。
同協議会は、7月15日に九州部会を新たに発足。それを記念して、メイン会場をBiVi福岡とした"リノベEXPO2010 リノベオープンツアー"が7月17日、18日、19日の3日間開催される。入場無料。
ストック型の住環境を我が国は、国家を挙げて推進している。そのひとつの方策であるリノベーションによる既存住宅の流通という手法が、福岡を中心とした九州全域にPRされ促進されることが、同協議会九州部会発足により期待されている。
【河原 清明】
◆住宅情報サイトはこちら >>
住宅情報サイトでは住宅関する情報を一括閲覧できるようにしております。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら