「無印良品」― 多くの方々が何らかの形で接点を持っているブランドの一つですね。海外を旅していても、「MUJI」のロゴを見かけることがよくあります。その無印良品を軸にした事業運営を、企画・開発から製造、流通、小売に至るまで一貫して行っているのが株式会社良品計画です。
現在の市場は日本がメインですが、海外展開にも着実に取り組んできた歴史があります。近年の中国を中心とした成長のみならず、イギリス、フランス、香港、台湾、スウェーデン、シンガポール、韓国、イタリアなど、日本発の「MUJI」ブランドはグローバル市場で着々と存在感を高めています。
これまでとは異なるプロファイルの顧客や社員が、本格的に視野に入って来るステージを迎えた良品計画。鈴木さんご自身、ロンドンで欧州事業の責任者として海外事業の第一線を経験されています。グローバル経営への胎動の中、鈴木さんは何を軸にして組織・人材マネジメントを進めておられるのでしょうか。その思いを伺いたいと思います。
|
※記事へのご意見はこちら