JIO(株式会社 日本住宅保証検査機構 )は、この程リフォームかし保険において「増築工事特約」を国土交通大臣より認可を受けた。リフォームかし保険の対象外であった「基礎の新設を伴う増築工事」についてもJIO リフォームかし保険を利用できる。
同保険の条件・内容など詳細は以下の通りである。
1.増築工事:既存住宅の基礎の外周部において基礎の新設を伴う工事(※1参照)。
・増築工事部分が既存住宅と接している場合・接していない場合のどちらでも利用できる。
・増築工事部分以外のリフォーム工事の有無にかかわらず利用できる。
・増築工事の床面積や工事請負金額に関して制限はなし(増築工事以外に既存住宅のリフォーム工
事がある場合、既存住宅のリフォーム工事部分について工事請負契約金額の上限は3,000万円)。
(※1 JIO わが家の保険の対象となる住宅(新築住宅)の建設工事は本保険および特約の対象外。)
2.保険金の支払い
増築工事部分については、構造耐力上主要な部分または雨水の浸入を防止する部分が基本的な耐力性能または防水性能を満たさない場合に、保険金が支払われる。それら以外の工事部分(内装工事や設備工事等)については、保険の対象とはならない。
3.保険期間
増築工事部分については10年間
4.保険金の支払限度額
2,000万円
5.検査
増築工事部分については、新築住宅と同様に「基礎配筋検査」、「躯体検査」の2回(※2参照)。
(※2 増築工事部分の階数が4以上となる場合は、「防水検査」を実施。)
【河原 清明】
◆住宅情報サイトはこちら >>
住宅情報サイトでは住宅関する情報を一括閲覧できるようにしております。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら