先日、TV東京系の番組「ガイアの夜明け」でマンション管理をテーマに放送をしていた。
内容はある程度理解予想していたものであったが、なかでも大京アステージが取組んでいる医療・福祉機関との提携・連携により、マンション管理サービスを高めようという試みは非常に興味深いものであった。
理事会・総会や清掃、工事などを無難にこなし報酬を得ていくビジネススタイルに更に付加価値をつけていかなければ管理組合、居住者は満足しないようになっているのか。顧客ニーズはますます高まるばかりで、その要求水準を満たしていくことは大変である。しかし、超大手の大京アステージでさえ新たな試みを通して顧客獲得策を展開しようとしている。資金力・人材も豊富な大手とどう対峙していくのか、他の管理会社もだまって手をこまねいているわけには行かないはずだ。
しかし、強力な武器を誰しも持っている。それは「知恵」だ。この武器こそビジネスモデルが固まっている現状を打破する最も有効かつ最強のもので、管理業界も例外ではない。この知恵をめぐらせ出てきた新しいビジネスモデルをぜひとも「福岡発信」というかたちで紹介していきたい。
【神田 将秀】
◆住宅情報サイトはこちら >>
住宅情報サイトでは住宅関する情報を一括閲覧できるようにしております。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら