国内外の油圧装置の「修理・メンテナンス・改造」、油圧配管の「工事・改修・変更」、油圧ユニットの「設計・改造」をおこなっているのが(株)リョーワ(福岡県京都郡、田中 裕弓社長)である。
困った時の即対応(※360日、正月以外は即対応)はもちろん、油圧装置の悩みについての相談にもプロの目で見た的確なアドバイスと改善案を提示してくれる。
先日は種子島宇宙センターからの依頼も受けたという。
大きなものを動かす工場等にはなくてはならない油圧装置だが、最近、油圧から空圧や電気への移行が急速に進んでいるらしく、装置自体の海外移設も珍しくないという。
同社は電気装置の技術習得にも強化し、油圧・電気のハイブリッドタイプの対応も励行しているという。しかし、田中氏は「油圧の長所はたくさんあります。止まらない装置を増やすことで当社は生産効率の向上(遺失利益の削減)を実現して、お客様に利益を提供しています。油圧の機械がある限り、当社は全力で「油圧」を応援し続けます。」と語る。
その油圧の大きな長所は"パワー"だという。そう語る田中氏 にもパワーがみなぎっているのを感じる。「今までお付き合いいただいた企業様からの暖かい声が、油圧の専門家集団としてのプライドの源となっています。」と、油圧装置の幾多のトラブルを改善してきたプロ集団トップの自信もうかがえる。
油圧のトラブル事例をHPで紹介しているので、油圧装置でお悩みがあれば必見である。
【荒瀬 拓生】
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら