博多の老舗菓子舗の一つ、「松屋」といえば、多くの方は「鶏卵素麺」を思いつかれるのではないか。今でも全体の4割弱の売上を計上する主力商品だ。しかし、老舗と云えどもその主力商品に頼った形での売上構成に危機感を募らせている。同社の顧客層は高齢の方が多く、特に若い世代、30、40歳世代へのアプローチをどう行なっていくか、という事を現在模索している。鶏卵素麺自体を工夫・加工した商品開発や、若者をターゲットとしたブランド戦略等を同社では研究している。近いうちに意外性を持った商品が消費者の目に留まる事になるであろう。老舗といえども、伝統に安座していては生き残れない時代である。
【神田 将秀】
株式会社 松屋菓子舗
代表取締役社長:松江 光
創業:1673年(延宝元年)
設立:1957年5月
資本金:1,500万円
URL:http://www.matsuya1673.com/
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