(株)HJPの東裕之社長は、フィリピンでジャトロファ※農園を経営している。業務上フィリピンを訪れることが多い。ある日、何気なく機内食の残りを何気なくストリート・チルドレンにあげた。その喜びように驚いた一方で貧困の深刻さを思い知った。以来、業務で訪れる際は、スーツケースのスペースに古着などを持ち込むようになった。次第に、同行者にも不要なものがあれば持ってくるように依頼し活動が広がった。今では自らの農園に現地の人を雇い入れ200人ほどの雇用を生んでいる。「ただの施しでは意味がない自立して貰わなければ」という東氏は「『ボランジネス』を浸透させる」と意気込む。ボランティアとビジネスを掛け合わせた造語だ。何もなかった農園に人が集まり雇用ができたことで今では学校ができた。今年福岡の若手ミュージシャンを集めてチャリティコンサートを実施した。
東氏の活動は、急速に拡大を見せている。
(株)HJP
所在地:福岡市中央区今泉 1-2-20
代 表:東 裕之
電 話:092-791-8844
URL:http://www.higashijp.com/
※ジャトロファ:油分には富むが、毒性があるため食用には適さない植物である。これから精製されるバイオ燃料は、トウモロコシやサトウキビなどから作るバイオエタノールと比べて、食料の供給を圧迫しないというメリットがある。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら