15日、福岡市博多区奈良屋町で、国際NGOフリーピース・多言語化プロジェクト委員会(森田卓也代表)主催による「接客で使える外国語講座」の韓国語コースが開講した。
同講座の目的は、福岡市に多数訪れている韓国からの観光客向けに、簡単な基礎会話で始まる"おもてなし"の心を学ぶというもの。また、それをきっかけにビジネス・チャンスへつなげるため、講座内容には語学だけでなく、韓国の文化・歴史も含まれる。
韓国語コースの第1講の講師は、留学生として福岡大学に在籍している金成美(キム ソンミ)さん。講義では、韓国の占領下におかれた時代の歴史とその教育、1997年のアジア通貨危機(IMF危機)では、国の借金を返済するために国民からの寄付があった話などを説明したうえで韓国人の対日感情について解説した。初回は導入部分で、日本人と韓国人、それぞれの意識の違いを認識し、文化背景を理解したところから語学レッスンへと移行するという。
なお、同講座は、現在も受講生を募集中。日時・会場、問い合せ先については以下を参照。
<日 時>
18:30~20:30
※開講日などの予定はお問合せ下さい。
<会 場>
福岡市博多区奈良屋町5-10 NBSビル5階
<定 員>
各30名(応募多数の場合は抽選)
<受講料>
31,500円(全9回) ※テキスト代、懇親会費込み
※格安お試しコースを企画中。
<申込み・問合せ先>
国際NGOフリーピース
〒812-0023
福岡市博多区奈良屋町5-10 NBSビル5F
TEL:092-262-2360
FAX:092-283-8430
▼関連リンク
国際協力NGOフリーピースHP
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら