ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

自立する地域社会

阿久根市レポート・報道されない事実(3)~一新会・石澤正彰市議の訴え(下)
自立する地域社会
2010年11月24日 08:00

一新会・石澤正彰市議の街頭演説より(つづき)
石澤市議・街頭演説(2) 阿久根の財政は、どのようになっているのか。日本中を覆う不況の波が阿久根にも直撃し、市民の年収が200万円以下。月給10万円に満たないお父さんが沢山います。一方、市職員は不況知らず。市役所職員の平均年収700万円。先ほど、早期退職で女性職員が脅威の3829万4千円という退職金を頂かれて退職をされております。阿久根市民の生活を本当に豊かにするには、市民の皆さんどこにお金をかけるべきなのか、今こそ考えよう。どんな未来にしたいのか。どんな阿久根を子や孫に残すのか。竹原市長と市民による、真の市政を阿久根から発信しましょう。日本中が私たちの1票を注目しております。
 竹原市長によって、専決処分が悪いだとか、なんとかかんとか理由をつけて反対派の議員が言うことに惑わされて、本当の真実のことを理解されていない。私は、本当にそういったことに怒りさえ覚えます。

 今、思い出すのですが、竹原市長の2回目の選挙のときです。先ほど演説をなさいました山田(元市議・山田勝氏)さんが、竹原市長の出陣式のときに市民の皆さんを前にこう言いました。「市民の皆さん、今回の戦いは『貧乏人と金持ちの戦い』であります。皆さん自分たちの幸せを勝ち取るために、一所懸命頑張ろうではありませんか」。
 私は、今回の市長リコールに関する住民投票、そして私たちが粛々と行なっております、阿久根市議会のリコールを求める署名、このふたつはまさに『阿久根市民の貧乏人と金持ちの戦いパート2』であります。皆さん、ぜひともご理解を頂きまして、最後まで阿久根市議会・一新会ならびに竹原市長を支えて頂きますようお願いを申し上げます。住みよい阿久根。住んで良かった阿久根。子育てがしやすい阿久根に、皆さんの力で外からも『阿久根に住んでみたい』と思われる阿久根に変えていきませんか。

 先日、私にメールが届きました。東京の方からでした。阿久根市の行方に非常に関わっておりたい。竹原市政に、1票を投じてみたいと、しかし、残念ながら住まいが関東なので投票もできない。「私は、何ができるか」と考えられたようです。それで、この方が実行されたのはふるさと納税であります。税金を自分が住んでいる東京ではなく、阿久根市に納税をして頂きました。「竹原市長を一生懸命支えている私たちに、ふるさと納税をすることで何か加勢をしておきたい」という手紙でした。
 このメールを送って下さり、ふるさと納税をして頂いた方は、阿久根の出身ではありません。阿久根市には何の縁のゆかりもない方でございます。市民の皆さん、世のなかにはこのような素晴らしい方がいらっしゃいます。

 ありがとうございました。

(了)
【構成:長嶋 絵美】

※本シリーズは、他の報道で触れられていない鹿児島県阿久根市の竹原信一市長および、竹原市長を支持する市議や市民などにスポットをあて、阿久根市のもうひとつの側面をレポートしたものです。


※記事へのご意見はこちら

自立する地域社会一覧
自立する地域社会
2011年10月 3日 13:22
自立する地域社会
2011年9月16日 07:30
自立する地域社会
2011年9月15日 15:45
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル