<最高レベルの品質水準 セキュリティ対策も万全>
日本人の手先の器用さ、勤勉さもあり、日本の企業文化とともに発展をし続けたユニフォーム業界。世界的に見ても、その品質水準は最高レベルとも言われている。福岡県鞍手町の(株)サンシャインチトセ(真武 和雄社長)は国内と中国・大連に生産拠点を有し、企画から仕上げまでを2工場で行なうユニフォームの製造メーカー。現在、国内の複数の大手企業ユニフォームをはじめ年間約65万着(海外製造分含む)を製造し、その確かな技術は国内外より評価を受けている。
「ユニフォームは、以前は社員同士の志気高揚をはじめ、社内団結のツールの1つでした。現在は、それにセキュリティが加わって企業運営にはなくてはならないものになっています」と同社の真武社長は語る。
近年、企業によっては制服のどこかにICチップを埋め込む等、技術の向上によりセキュリティは強化され事業所への入退社の管理を行なうほか、社外への流出を防ぐ取り組みを行なっている。まさにユニフォーム1着で人的リスクヘッジにも一役買うことができるのである。
サンシャインチトセは小さな町工場ではあるが、東証一部上場企業の(株)ツカモトコーポレーションの子会社ツカモトユーエス(株)とタッグを組み、国内・世界の有名企業が採用するユニフォームを作り続けている。
同社はカタログ対応ではなく、オーダーメイドにて製造を行なっている。しかも、大半のメーカーが100着から注文といったようなシステムを用いているが、同社は2010年の夏より30着の小ロットからオーダーする事ができるマルチオーダーシステムをスタートさせた。スタイルリング、パターンを体系化し素材との組み合わせでオリジナリテーの幅を広げるシステムであり、ホームページでも閲覧できる。気に入れば同社のスタッフが打合せに訪問し(詳細な打ち合わせが必要な為福岡県内に限られる)、製造するといった流れになる。既製品ではないオンリーワンのユニフォームを製造してくれる新たなサービスである。経費節減であっても、必要なものは必要。ユニフォームでお悩みの方は、同社までお問い合わせを。
<問い合わせ先>
(株)サンシャインチトセ
総務部 中西
所在地:福岡県鞍手郡鞍手町木月3147-2(本社・工場)
電話:0949-42-1225
FAX:0949-42-7621
URL:http://www.sunshine-chitose.jp/
*記事へのご意見はこちら