26日、福岡県警は暴力団との密接な交際をしたとして、北九州地区の3業者を、県をはじめとする自治体に通報、またホームページに公表した。各自治体は公共工事から3業者を排除する。なお、公表された業者は次の3社。
◆岩永工業㈱
代表:岩永 透
所在地:北九州市小倉南区徳力6丁目15番1号
◆㈲豊進工建
代表:渡辺 正見
所在地:福岡県築上郡築上町大字奈古879番地3
県警が通報内容として発表したものは次の通り。上記2社は、代表取締役などが暴力団構成員宅において開催された同人の自宅新築祝の宴会に出席、飲食するなど暴力団構成員と「密接な交際を有し、または社会的に非難される関係を有しているとき」に該当する事実があることを確認した。
取材によると、両者の代表などは2010年3月に指定暴力団工藤会系組長の自宅新築祝いの宴会に出席した。
◆㈲西座建設
代表:西座 浄慈
所在地:福岡県京都郡みやこ町豊津719番地4
県警が通報内容として発表したものは次の通り。上記会社の代表取締役は暴力団構成員から、犯罪に使用する犯行用具の準備の依頼を受け、これを準備するなど暴力団構成員と「密接な交際を有し、または社会的に非難される関係を有しているとき」に該当する事実があることを確認した。
取材によると、上記の役員は09年10月、工藤会系組幹部の依頼で、犯罪に使われることを知りながら飼育していた軍鶏の死骸を用意したとされる。その死骸は山口県内の遊技場へ送りつけられている。
*記事へのご意見はこちら