ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

歴史あるブランドを活かして地元と業界へ貢献~(株)石村萬盛堂・石村社長(下)
福岡への提言
2010年12月11日 08:00

(株)石村萬盛堂 代表取締役社長 石村 僐悟

<生産技術のプロから一般の消費者まで 見学者が絶えることがない新工場>

 2010年1月から、太宰府市にある太宰府天満宮のそばに建設した新工場が稼動した。多くの「鶴乃子」を作る日本随一のマシュマロ工場である。また、同工場は、多品種小ロットの生産技術を有する。トヨタの生産方式を参考に機械の基本ラインを自社で設計した。生産技術に関わる人たちから高く評価されているという。
 実際に、同工場へ多くのプロが見学に訪れている。まだ操業してから1年も経っていないが、その間に4、5回ほど訪れた団体もあるという。1908年(明治41年)、第3回1市5郡連合物産品評会で 受賞した「壱等賞 菓子」の賞状一方で、太宰府天満宮への参拝や九州国立博物館を見学した帰りに、立ち寄る一般の消費者も少なくはない。
 工場に併設する直営店では「鶴乃子」はもちろん、それに匹敵する人気商品「塩豆大福」、そして大宰府限定商品などを買い求める消費者の姿が絶えることはない。このような福岡を代表する観光地への工場設置は、地元に対する石村社長の想いの裏返しでもある。

<九州全体のための空港建設>

 思い入れのある地元・福岡にさまざまな提言を行なってきた石村社長は、とりわけ需要の増加が続く福岡空港の将来について考えることがあるという。市と県は、新空港を建設しない方針を打ち出した。まるで"税金のムダ使いの象徴"のように語られる地方空港だが、石村社長は、その方針に対し「すべての空港を同じ視点で見てはいけない」と苦言を呈する。
 「道州制の議論が活発になってきたが、そのなかで九州全体・日本全体のために福岡空港の役割を考えてもらいたい」(石村社長)。この提言のなかには、国際競争力を持つ空港を早期に建設しなければ、九州・日本自体が埋没するという危機感がある。「自分の世代では実現できなかったが、次の世代には何とか頑張って覆してもらいたい」と若い世代に期待を寄せているという。

<リーダー育成のための小中一貫教育>

 将来のリーダー育成のためにも教育が重要だと、石村社長は考えている。その軸となるのは、人格形成のための小中一貫教育だ。「現在の中高一貫教育は大学受験のための技術的なもの。頭だけが良くて人格形成ができていなければ意味がない」。東京大学出身である石村社長の言葉は重い。
博多の祭り・博多祇園山笠で賑わう 石村萬盛堂前の様子 「まずは型にはめて公的な素養を身につけさせる。その上でその型を打ち破り、成長する」。これは石村社長が折に触れて唱える「守破離」の精神である。
 福岡、そして国への想いが人一倍強い石村社長だが「愛国心教育」という言葉には違和感を持っている。「公的な素養・人格が確立したうえで、日本のすばらしい文化・伝統を存分に伝えれば国を想う気持ちは自然と芽生えてくる」。斬新な発想と地道な活動。企業の発展と地域の貢献と両立してきた石村社長に対し、「石村さんが何をするか」と博多っ子は目を凝らす。ハートと頭脳を両立する第2・第3の「石村僐悟」育成に向けて、まずは公立の小中一貫教育の建設に向けて力を尽くしていくという。

(了)

<プロフィール>
石村 僐悟(いしむら ぜんご)石村 僐悟(いしむら ぜんご)
1967年、福岡県立修猷館高校卒業。71年、東京大学経済学部卒業。79年、3代目として「(株)石村萬盛堂」代表取締役社長に就任。その後、洋菓子ブランド「ボンサンク」の立ち上げと成功、ホワイトデーの提案など、自社のみならず業界全体における革新的な取り組みを行なってきた。趣味は、謡曲と読書。

<会社概要>
(株)石村萬盛堂
代表者:石村 僐悟
所在地:福岡市博多区須崎町2-1
設 立:1905年12月(創業)
資本金:3,600万円
TEL:092-291-5090
URL:http://www.ishimura.co.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。


「201人の提言」  好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として、多くの企業を営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員などの提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、まちづくりのアドバイスなどを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧