(株)ブレーンダム 代表取締役社長 奥村 正晴
<自ら事業モデルを開発、創出、構築し クライアント企業の新業態を確立する>
各業態の建築、デザインのプロデュースから、新しい業態開発の構築を行なう「株式会社ブレーンダム」の前身は設計施工の会社である。現在の奥村社長も30年前は若き設計士のひとりだった。
「設計士時代にマーケティングの必要性を感じるようになった頃、最大の顧客であった農協(JA)が、民間との激しい競合もあり、新規事業が大した利益を上げられませんでした。JA様にとって新しい事業の提案に行っても、古い組織な為、受け入れてもらうことが厳しい状況が続くなか、自分たち(自社)が、地元で収穫した新鮮な野菜を地元の方々に食べてもらえる店(直売所)を自らが作って販売(開業)しました」。
奥村社長は事業モデルを自ら創出した。同社の事業はJA糸島「伊都菜彩」などのJA産直店やAコープといった地域の特長を活かしたデザイン・設計・施工を手がけるまでに発展している。さらにJAとの事業協力は拡大し、地産地消をコンセプトに地域の食材を利用した惣菜店「米米惣菜 炊」の自社出店、種子島にある企業の健康食品のブランディングなどを手がけるようになった。
ペット事業も同じような沿革である。「別府でペット専用の入浴剤を開発された方からのお話は最初、店舗デザインについてでした。さらに販売を広めたいということなので、私たちが企画するお店でいかがですかと提案し、弊社が販売を担当するようになったのです」。
「ビースパ」というブランドで進めた同社のペット事業は、ペット愛好家の支持が広がり、福岡・東京・横浜・大分など、店舗数32店、ペットホテル372室、会員数5万9,000名を数えるまでに成長した。
現在は、ブランディングや業態開発プロデュースを「(株)ブレーンダム」、店舗設計や施工は「(有)BDプロダクト」、実店舗の運営は「ビータの生活(株)」がそれぞれ担当。3社でBDグループを構成し、総合力でひとつの事業モデルを推進している。
<殺処分されるペットを減らし、ペットと人が自然に暮らせる街"福岡(博多)"を目指す>
奥村社長は、JAとの関係が深いということもあり、今後は、地元で採れた新鮮な野菜(農産物)を、地元の方々に食してもらえるよう、地産地消に軸足を据えたビジネスを展開していく考えだ。
一方のペット事業では、「ワンちゃん、猫ちゃんの殺処分頭数が、全国で一番多いのは福岡県であるという現実に問題意識を抱いています。セラピードッグの活動にも積極的に取り組んでいきたい」と話す。同社では、殺処分寸前の犬を引き取り、病院や介護施設でのセラピー犬として調教するという、大木トオル氏主宰の「国際セラピードッグ協会」の活動に賛同した。そして手始めに、大木氏による社員向けの講演会を開き、社員のセラピー犬に対する知識を深めた。今後は、5万9,000名にのぼる「ビースパ」会員向けにセラピー犬への理解を深める活動を本格的に行なっていく予定だ。
奥村社長は「動物愛護の啓発活動の一助となり、『人と動物が共存する街づくり』に貢献したいと語る。農業関連事業での地産地消と同じく、同社では自社のペット関連事業を通じて社会に貢献する企業をめざす考えだ。
<プロフィール>
奥村 正晴(おくむら まさはる)
1959年1月5日福岡市生まれ。80年、設計士として、前身の三豊ビジネス(株)に入社。設計の仕事を通して、事業の推進にはコンセプトが重要だと思うようになり、マーケティングへの興味が強まる。先代社長の意を受け、95年、同社社長に就任。2000年11月、現社名に変更。現在に至る。
<会社概要>
(株)ブレーンダム
代表者:奥村 正晴
所在地:福岡市南区塩原3-17-8
設 立:1963年10月18日
資本金:2,500万円
関連会社:ビータの生活(株)、(有)BDプロダクト
TEL:092-552-5211
URL:http://www.braindam.co.jp/
※本稿は以下の書籍に掲載されています。
活用法その1 「企業経営の良き参考書」
各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。
活用法その2「営業先を知るための予習書」
福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。
活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。
活用法その4「就職活動の参考書」
これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。
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