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福岡への提言

通販業界に革命を起こすシステムで全国区へ名乗りを上げる~ベルズシステム(株)・小野寺社長
福岡への提言
2010年12月22日 14:00

ベルズシステム(株) 代表取締役社長 小野寺 隆

<通販ビジネス先進地・福岡で生まれた「TSUHAN2.0」>

 ヤフーショッピングや楽天市場、TVショッピングなど、不況下にあっても賑やかな通販業界。しかし、その一方で顧客の継続販売に苦労し、撤退する企業や商店などの販売事業者も少なくない。「継続販売に苦労する理由は明確です。例えば、電話で注文した顧客データとネットから注文した顧客データが一元管理されていないために、顧客層に応じた対応ができていないからです。つまり、初めての顧客も、常連の優良顧客も、最近購入された顧客も、しばらく購入がない離脱顧客も皆同じニーズの顧客層として扱っているからです。多くの経営者の方は、理論上は顧客データを有効活用するマーケティングの必要性を充分に理解しておられます。しかし、システムが対応できていないので、そのほとんどの方が有効な対策を打てずにいるのです」と指摘するのが、「ベルズシステム株式会社」の小野寺社長である。
 同社の創設は2001年4月。当時はベンチャービジネスが華やかなりし頃だ。そうした時代背景のなかで、小野寺社長は、母校・九州大学の学内情報コミュニケーションシステムを学生たちと共に開発した。そして、これを皮切りに、大手商社との業務提携をはじめ、ウェブサイト開発事業、情報セキュリティ事業を展開。2004年からは、「ネット通販トータルサポートサービス」として、本格的に通販業界にシフトし、現在に至る。
 「インターネットが人々の生活に浸透し、情報技術が進化し、通販の世界も大きな変革期に差し掛かっている。従来の仕組みでは変化に対応できない」と小野寺社長は言う。そして、次世代の通販に求められる技術とノウハウをシステム開発に盛り込んだ。「電話、FAX、PCなど、あらゆる情報端末からの注文を一元管理」「多様化する顧客セグメントの分析・管理」「販促効果を検証し、費用対効果を最大化するための分析」「海外からのネット注文への対応」など。これらに対応できる次世代型システムの開発を進めてきたのである。
次世代型通販システム「TSUHAN2.0」 販促効果測定のフロー 今回、リリースした「TSUHAN2.0」は、単に作業の流れを効率化するだけでなく、「様々な分析結果をもとに"次に何をすればよいか"を指し示してくれる」と、小野寺社長は説明する。そして、「今後通販に求められる、『インターネットマーケティング』『IT化が進む通販業務』『複雑化する顧客分析』の3要素を熟知した上でシステムに反映できる弊社だから開発できたものです。この3要素のうち、ひとつでも欠けては実現できません。おそらく、九州内には同等のシステムを作れる企業は他にないでしょう。福岡は、多くの通販企業の成功事例がある通販の先進地域です。福岡で通販のノウハウが更に熟成され、他の地域にも広まる。弊社のシステムがその一助になれば、これほど嬉しいことはありません」と、小野寺社長は想いを語る。
 そして、福岡への提言として「福岡は優秀な人材がたくさんいます。その人たちにもっと福岡で"通販マーケティング"の面白さと醍醐味を知ってほしい。そのためには、各自治体なども、セミナーや研修を開催し、東京、大阪への人材流出を留めるべきです」と述べた。さらに、「地方都市は今後、人口が減少し、そこに住む人たちを対象としたビジネスは縮小の一途をたどるだけです。地方企業はもっと通販で大都市圏マーケット、更には海外マーケットを狙っていく必要があります」と付け加えた。

<プロフィール>
小野寺 隆(おのでら たかし)小野寺 隆(おのでら たかし)
九州大学経済学部卒。2001年4月、「ベルズシステム株式会社」を福岡市中央区天神に設立。子供の頃からの"会社をつくる"夢を叶える。学生時代は剣道に汗した。
身体を動かすことが趣味で、ジョギングか水泳をほぼ毎日欠かさないようにしている。通勤も自転車を利用。

<会社概要>
ベルズシステム(株)
代表者:小野寺 隆
所在地:福岡市博多区博多駅南4-1-17 岩保ビル駅南602
設 立:2001年4月26日
資本金:1,000万円
TEL:092-433-0353
URL:http://www.bellz.co.jp

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

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活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
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