コーチ・コントリビューション(株) 代表取締役 市丸 邦博
「上司のコーチングから組織・家庭のコーチングへ」
強烈なリーダーシップだけでなく、極めて柔軟な思考を持っていた所長は、すぐにコーチングの概念を理解。一人1時間をかけるミーティングは営業の詰めの場からコミュニケーションの場へ変わった。希薄だった人間関係が密度を増し、お互いに関心を持つようになると硬直していた組織は柔軟性を増していった。それに伴い営業所の成績も向上。リーマンショック後、国内景気が急速に冷え込むなかで大幅な増収を成し遂げた。会社が優れていたのは、そうした市丸氏を登用し会社全体のコーチングを任せるようになったことだ。2年後には全社員の7%にあたる118名が市丸氏のコーチングを受講。事情を知らない人たちは「なぜ市丸が?」といぶかったという。
市丸氏の家庭も劇的に変わった。コーチング受講前から週に1回家族のミーティングを行なっていた。体育会系の熱い人柄そのままに、「将来はこうするんだ」という思いを延々と語っていたが、奥さんの本音は「この人には何を言っても仕方がない」というものだったらしい。実は家庭では典型的な上意下達スタイルだったのだ。ところが、コーチング受講後はこの家族ミーティングの内容も変質。夫人の方から将来の姿が湯水のように湧いてくるようになった。
コーチ・コントリビューション(株)
代 表:市丸 邦博
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