2010年2月に開設した健康情報サイトも、まもなく1周年を迎える。開設当初は少なかったアクセス数も、熱心な購読者のおかげでかなり多くの読者を惹きつけることができた。この場を借りて、心より感謝申し上げたい。
読者構成は、どうやらヘルスケア業界関係者が半分、一般読者が半分という割合ではないだろうか。特徴的なのは、福岡県内の読者が全体の約3割なのに対して、首都圏の読者も約3割という拮抗する数字である。他のサイトにはないこの数字の意味するところをよくよく考えてみると、首都圏からの九州エリアに対する高い関心の表れが示されている。もちろん他府県からも関心は高く、大阪、名古屋、そして熊本と続いている。業界関係者からすると、九州、とくに福岡には有望な通信販売メーカーがひしめいており、メーカー各社に対する熱い視線を物語っているのかもしれない。今年はぜひとも、1日のアクセスを今の5倍以上に高めるつもりである。読者各位のなお一層のお引き立てをお願いしたい。
イベント面では、2月に消費者庁の担当官を迎えた行政セミナー、12月には東京の池袋サンシャインで初の展示会開催がすでに決まっている。これを弾みに、「消費者の安全・安心」のための業界の健全化を願い、わずかなりとも貢献できるようスタッフ一同奮起する所存である。ご期待願いたい。
業界内では、民主党を中心とした議連発足の話や、サプリメントの医薬品版策定の話など、話題が飛び交っている。どこまでが真実味のある話なのか、空中分解しないのか、真偽は定かではない。Net-IB「健康情報サイト」では、今後も踏み込んだ情報収集を重ねていきたいと思っている。
新たな年を迎え、読者諸氏のご健康と幸せを願って年頭の挨拶とさせていただくことにする。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら