ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

業界の"橋渡し役"目指す建材会社~田村建材(株)・田村社長
福岡への提言
2011年1月24日 07:00

田村建材(株) 代表取締役社長 田村 伊幸

<不動産や環境分野など事業拡大>

 山口県長門市に本社を置く「田村建材株式会社」は、創業131年。1879年(明治12年)に食品販売から始まり金物、建材、そして建設業へと着実に成長を続けてきた。15年前には「環境部門」を設け、廃棄物の選別から破砕、圧縮までを行なうリサイクルステーションを整備。また従来、埋め立てもしくは焼却処理していた木くずを石炭の代替燃料などとして再生する「TAMURA木くずリサイクル施設(山口県認定リサイクル製品)」や、破砕・焼却施設、安定型最終処分場までそろえ、産業廃棄物の一貫処理システムを実現させた。さらに2008年に「不動産部門」を立ち上げ、中古住宅の再生を柱にした「リフォーム部門」や「足場部門」「太陽光発電部門」とともに、時代のニーズに合わせた事業開拓に力を注いでいる。
 なぜここまで多岐にわたる事業拡大を行なっているのか。代表取締役社長の田村伊幸氏は「建設業界で、かつて中心にあった建材業者のポジションを復活させたい」と話す。「昔は材木屋さんといえば地域の有力者的な存在でした。家を建てる大事な柱を提供するわけですから。しかし今は、ハウスメーカーなどの大手企業から受注する弱い立場。これは林業を含めた地場企業の体力低下につながり、長い目で見れば、消費者にとっても決して良いことではありません。同じような関連企業を活性化させるためにも、まず弊社自体が建材会社という立場に甘んじないよう、地域の建築関連のさまざまな情報を把握・提供できる環境を整え、第三者的な立場で、消費者と建設業界をつなげる橋渡し役を目指したいのです」。田村社長は、業界全体のことも視野に入れている。

<新卒採用によって業績もアップ>

 田村グループの新規事業展開の舞台裏では、5年前から始めた"新卒採用"も大きな影響を与えているという。
今年の入社式では新卒4期生となる 新人2名を迎えて行なわれた そもそも新卒採用は、就職説明会や面接、内定後のフォローまでと費用・時間・人手が非常にかかる。即戦力を求めて中途採用に偏るのも無理はない。だが田村社長は「新しい仕事をするなら人も新しく、若い人を採用してみよう」と新卒採用の導入に踏み切った。実父である会長の反対を押し切っての英断だった。
 就職説明会は福岡市で行ない、予想をはるかに上回る優秀な学生が集まった。そして社員と共に何度も面接を重ねた田村社長は、思わぬ副産物に気付いた。「面接で私が話した会社への思いや理念が、同席した社員たちにも伝わり、改めて目標が共有され、モチベーションアップにもつながったのです」。新卒組は、新規の不動産や環境部門などに配属され、「筋道がないゆえの、がむしゃらな挑戦」が功を奏し、事実、売り上げ増につながった。他の社員らも刺激を受けて覚醒し、社内での相乗効果を生んだ。会長に「新卒採用をもう1年早めるべきだった」と言わしめるほどの成果を上げた。以来、新卒採用を続けている。
 田村社長は言う。「この不況時こそ、中小企業は新卒の人材育成に投資をしてもいいと思います。福岡にはたくさんの優秀な学生がいます。白紙の状態から会社理念を理解してもらいつつ、既存の形にこだわらない新しいビジネスモデルを開拓できる可能性もあります。長期的に見れば、それが地域経済の活性化にもつながっていくのではないでしょうか」。

<プロフィール>
田村 伊幸(たむら よしゆき)田村 伊幸(たむら よしゆき)
1969年生まれ。92年、法政大学経営学部卒、「(株)船井総合研究所」入社。95年、「田村建材(株)」入社。

<会社概要>
田村建材(株)
代表者:田村 伊幸
所在地:山口県長門市東深川653-2
設 立:1972年1月
資本金:5,830万円
TEL:0837-22-2036
URL:http://www.tamura-kenzai.co.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル