(株)ネスト 代表取締役社長 新井 晋一
<住環境に求められる条件を見極め 環境に配慮した物件づくりを推進>
投資型マンションの販売業者として1999年に設立され、10周年を迎えた「株式会社ネスト」は毎年、安定した業績を確保しながら、近年の不動産不況を乗り切っている。好調の理由を新井社長に尋ねると「身の丈経営を維持しているからではないでしょうか」と即答する。「身の丈経営」とは、創業以来、長年の間協力し合ってきた会社の物件に絞った販売や、福岡都市圏の外には敢えて進出しないことなどを理由に挙げる。
さらにオーナーが投資をしたくなるような自社物件を推進してきたことも好調の大きな要因。投資家が惹かれる物件の魅力は住みやすさにも通じるはず。そのため自社ブランド「ネストピア」では、駅から徒歩5分圏内、30m2は確保する余裕の間取りなど立地や仕様にこだわってきた。さらには最も新しい「ネストピア博多駅前」では、光触媒作用で大気中の汚染物質を分解し浄化するハイドロテクトタイルの採用など環境面にも配慮。結果、オーナーや入居者の高い関心を呼び、問い合わせも増加している。今後、鳥飼や博多駅南で予定している自社物件にも、この新技術のタイルを標準採用し、物件自体の魅力をさらに高めていきたいと考えている。
<国内外からの観光客を増やす鍵は
忘れかけた風景の中にも隠されている>
住みやすい環境とは何かを日頃から考える新井社長は、自ずと街の活性化にも関心を寄せる。だが最近、その福岡が街の魅力を失い欠けていると危惧している。
「例えば、中洲・那珂川沿いの電照看板。不景気の影響で今ではポツポツと一部が暗いんですよ。以前は福博であい橋から中洲方面を眺めると、電照看板や川沿いの屋台の明かりが那珂川の川面に映えて美しかった。それが街の風情にもなっていたんです。行政が一部助成金を出して広告を出しやすくしてはどうでしょう。一方で、下関の唐戸市場は、業者だけでなく、多くの地元住民や観光客で賑わっています。福岡の中央市場もそんな風に買い物客や観光客が集まる場所にならないのでしょうか。あんなに交通至便な場所なのにもったいない。人を集める工夫が必要なのではないでしょうか」。
福岡の活性化のキーワードは『観光』だと、新井社長は熱弁をふるう。それも新しく箱物を作るのではなく、街の風情である中洲の看板や屋台だったり、市場だったり、昔から市民に愛されてきた、あるいは守ってきたものに資金やアイデアを向けるべきだと述べる。さらに複数の交通機関が互いに連携する交通体系の整備や多言語の街のサイン設置などが、日本各地はもちろん、海外、特にアジアからの観光客を呼び寄せる有効策になると新井社長は付け加えた。
「今後力を入れたい物件は1LDK屋2DKのマンションです。県外から家族が泊まりに来た時、もうひとつ部屋があれば嬉しいですよね。そして、家族と一緒に観光都市・福岡の街を巡る。楽しければ福岡観光のリピーターになりますし、住む人が感じる魅力にも繋がります」。
人が集まって街が元気になる。街が元気になれば新しいビジネスも生まれる。そうなると住む人にとっても心地よい。そんな好循環の原動力になる福岡の観光資源に新井社長は大いに期待している。
<プロフィール>
新井 晋一 (にい しんいち)
1968年2月、長崎県上県郡峰町(現・対馬市)生まれ。県立対馬高等学校出身。卒業後、大阪に本社のある日用雑貨販売会社に就職。ワンルームマンションの投資会社2社で営業を経験した後、99年「(株)ネスト」を設立し、現在に至る。趣味はゴルフ。
<会社概要>
(株)ネスト
代 表:新井 晋一
所在地:福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル3F
設 立:1999年9月
資本金:5,600万円
TEL:092-737-5223
URL:http://www.newnest.co.jp
※本稿は以下の書籍に掲載されています。
活用法その1 「企業経営の良き参考書」
各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。
活用法その2「営業先を知るための予習書」
福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。
活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。
活用法その4「就職活動の参考書」
これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。
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