ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

福岡に新たなリーダーを誕生させ 県民の方を向いた県政へ~民主党・野田衆議院議員
福岡への提言
2011年2月 9日 13:50

民主党 福岡県総支部連合会 代表 野田 国義 衆議院議員

<第一次産業の振興に尽力>

 かつて全国最年少市長・「八女のクリントン」として全国的に注目を集めた、野田国義氏。現在は、民主党衆議院議員、農林水産委員会という立場から、日本の第一次産業の将来を考えている。
 野田議員が民主党総支部長を務める第7区は、大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、みやま市、八女郡広川町が含まれる。野田議員が1993年からの4期16年間、市長を務めた八女市は、九州最大の筑後川、清流・矢部川の二つの河川に挟まれた土地を背景に米、麦を中心に様々な園芸作物が収穫される。野田議員も旧八女郡立花町(07年八女市に編入)の農家に生まれ育った。
 民主党・農林水産部門会議「果樹・野菜対策ワーキングチーム会議」では座長を務める。11年予算の概算要求には、果樹・お茶農家に対する「未収益期間の支援」を盛り込んだ。
八女市立花町のミカン農家を 視察する野田議員 昨年までの制度では、品種転換や茶園の若返りをやろうとしても果樹で5年、お茶で3年の期間、農家の収益が無くなってしまう(未収益期間)という構造的な欠陥があり、品種転換・茶園の若返りが進まなかった。しかし、同ワーキングチームの議論により、改植後の育成費用などとして、「果樹が10アールにつき10万円程度、お茶が10アールにつき8万円程度」という緊急経済対策が創設されることとなったのである。
 さらに野田議員は、農家個別所得補償制度において、「問題の本質は財源が示されていないことです。『環境税は第1次産業へ、消費税は社会保障へ』と明言すべきだと思います。しっかりとしたビジョンを示し、財源論を論じて行くことが重要です」と喝破する。

<距離感をなくすための情報公開>

 11年4月には知事選が行なわれる福岡県。野田議員は、新たなリーダーの出現を待望している。
 「九州の中心、東アジアに開かれた都市としてこれからしっかり羽ばたかないといけません。二つの政令指定都市がある一方で、福岡は広い農村地帯も抱えています。また、大牟田市のように炭坑が閉山になり、経済的に厳しい地域もあります。そうした地域は福岡県知事によって左右されます」(野田議員)。
 今、「県政が県民を向いていない」とする声が多い。逆に「県民の声が県政に届かない」という声もある。基礎自治体に比べて、県職員と県民の場所が離れていることも原因のひとつだろう。
 加えて野田議員は、時代に応じた方向性として、行政における情報公開の重要性を強調する。「いつでも県民が情報をとれる。また県庁も情報を発信することが必要です。その点、福岡県はたいへん遅れています。たとえば政治献金、総務省は国会議員分をインターネットで閲覧できるようにしています。健全度を図る意味でも、情報公開は目安になります。福岡県には、おそらくかなりのムダがあるはずです」(野田議員)。
 はたして長期政権後の福岡県庁に改革を起こす新知事は現れるのか。野田議員は「たいへんなパワーとエネルギーが要るだろうと」と述べた。その一方で、「同一知事が4期16年続いた福岡県は一番改革をやっていない県でもあります。その意味では、やりがいがあるのでは?」と、改革派らしいコメントをみせた。

<プロフィール>
野田 国義(のだ くによし)野田 国義 (のだ くによし)
1958年、旧八女郡立花町の農家に長男として生まれ育ち、日本大学法学部卒業後、代議士秘書を経て、93年に34歳で八女市長に当選。全国最年少市長「八女のクリントン」として話題になる。以降、「改革派・市民派市長」として4期16年勤める。現在、民主党・衆議院議員。2010年11月27日、民主党福岡県総支部連合会代表に就任した。

<事務所概要>
所在地:福岡県八女市本町中宮野町2-81
TEL:0943-24-4630
URL:http://www.nodakuniyoshi.net/


※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら



※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル