「あなたのブレイン」を理念に事業展開を図る㈱レップス(北九州市小倉北区、山岡一幸代表)。このたび、同社は漢方薬局向け販売顧客管理システムを開発した。このシステムは同社が提供する「感導個客システム」(注)のヴァージョンのひとつで、漢方薬局に照準を合わせた画期的なシステムである。
その特徴は(1)販売管理(いつ、だれに、どれだけ、どの薬を販売したのか)、(2)顧客管理(どの相談者から、どんな相談を受けたのか)、(3)経営管理(毎月の売上はいくらだったのか)の3つ。これらの要素がパッケージされた商品である。
漢方薬の特性上、原材料をグラム単位で調剤する量り売りがあり、また相談者と処方を受ける方が異なる場合が多々ある。地場漢方取扱店と共同で開発をスタートし、漢方薬販売の業務フローを熟知したことにより、今回のシステム開発に至った。
同社の調べによると、全国に漢方薬取扱店舗は約6,000店舗、福岡県内では約160店舗あるという。現状では、レップス社は紙ベースの台帳で顧客管理や薬歴管理をしている店舗への導入を中心に展開する意向。また、PC操作の不慣れといったシステム導入のハードルを低くするため、WEBベースで開発されており、インターネット環境さえあれば導入は非常に簡単。もちろん、iPadでも問題ない。その他、お礼メールなどTODOリスト、一括メール送信機能によるリピーターの増加など、細やかな機能が満載だ。価格は、基本パッケージで初期費用が15万円、毎月の管理費用が2万円(いずれも消費税別)とリーズナブルなものとなっている。
<問合せ先>
(株)レップス
福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル6F
H P:http://www.repsjp.com/
E-mail:info@repsjp.com
(注)一人一人のお客様に感動して頂きたい。そんな思いを実現したい。そんな方のための行動を管理できる同社が開発した販売顧客管理システム。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら