業績好調な企業と聞き、福岡市南区(井尻)にて営業している、くろ川整骨院((有)ワンフォーオールコーポレーション)を取材した。
2003年5月に福岡市南区井尻にて、くろ川整骨院を個人創業し、04年9月、(有)くろ川整骨院として法人化、11年2月にはスタッフや患者、その他の利害関係者との絆を、より深いものにしたいという理念に基づき、社名を(有)ワンフォーオールコーポレーションへと変更した。事業内容は、井尻に本院、板付に分院を置く整骨院で、本院に訪問介護ステーションを併設する、多角化された経営を展開する整骨院である。
「正直、第5期の決算までは、売上もピークアウトし、財務内容も芳しくなかった。社内に売上や営業の戦略・企画を立案できる人材もおらず、井尻での本院のみの経営に、限界を感じていました」と、黒川院長は過去を振り返る。
しかし現状を打破しようと、スタッフ一同を奮起させ、更なるモチベーション向上の為、博多区板付への分院出店という攻めの計画を進めた。外観のデザインや院内のレイアウト、設備等の見積もりが全て出揃い、金融機関への融資を申込みに行った。そこで初めて、既存の取引銀行すべてから「融資謝絶」という、初めての出来事に遭遇する。その状況のなかで、経営コンサルティング・オフィス「アジア太平洋マネジメント」の青木氏と出会い、分院建設における精緻な事業計画書を策定し、一旦「謝絶」の回答を貰った金融機関へ、再度の融資の申込を行なったところ、「信用保証協会」付での融資申込は、プロパーを協調させた融資として、満額回答となったという。
11年5月、無事、板付に分院をオープンさせることができ、現在、くろ川整骨院の売上は、本院・分院・訪問介護事業と併せて、1億円に手が届きそうな勢いである。これは、コンサル導入以前と比べて、売上高は2倍以上、純利益率・額も2倍以上の増加となっている、とのこと。
「顧客満足度(CS)を高めるには、従業員満足度(ES)は、切っても切り離せない関係にあります」と、黒川院長は語る。整骨院で働くスタッフの年齢は20歳代が主であり、この「若い力」が、マッサージ・施術を求めて整骨院へ訪れる患者への、疲れた体を癒すことにも繋がる。「整骨院として、体が気持ちよくなって帰って頂くことは、当たり前。心まで気持ちよくなって帰って頂くために、常に高いレベルでの接客意識を心掛け、スタッフ教育を徹底しています。これが当整骨院にできる、マッサージ・施術以外での『付加価値』だと認識しています」という。患者への声掛けの様子や接客・応対レベルの高さは、業界でもトップクラスと自負しているという。その結果なのか、オープンから間もない板付の分院は、口コミが徐々に広がり患者数が増加、そのリピート率も極めて高い。
特に現在、進行する高齢化社会への需要として、訪問介護部門におけるヘルパーを積極的に募集するなど未来を語ってくれた。「雰囲気は大変明るく、和気藹々とした職場です。スタッフと利用者の定着率が高いのは当社の特徴のひとつですね。」という。
本院(井尻)は、西鉄井尻駅より徒歩5分程度、分院(板付)は福岡都市高速板付ランプ入り口付近に位置する。サラリーマンのために夜遅くまで開いており、日中子連れの主婦層に対応するため、キッズスペースも用意されている。
どの業種にも言えることだが、付加価値を提供し続けていく事が企業を発展させる大きな要因である。それを地道に行なっている企業がある事を知って頂きたい。
<会社概要>
有限会社ワンフォーオールコーポレーション
屋 号:くろ川整骨院
URL:http://www.kurokawa-seikotsuin.com/
<本院>
福岡市南区井尻2-5-20-1F
TEL: 092-592-5005
診療時間:
平日 9:00~12:30
14:30~19:30
土曜 8:30~14:00
休診:日曜・祝祭日
(予約により診察可)
駐車場 10台
<分院>
福岡市博多区板付7-7-24
TEL :092-586-6664
診療時間:
平日 9:00~12:30
14:30~19:30
土曜 8:30~14:00
休診:日曜・祝祭日
駐車場 8台
診療科目:
首の痛み・肩の痛み・腰痛・膝痛 骨折・脱臼・打撲・捻挫・交通事故・肉離れ・手足のひきつり・スポーツ外傷・片頭痛・ギックリ腰
<介護>
さくら・介護ステーション井尻
福岡市南区井尻2-5-20-104
TEL 092-402-6222
FAX 092-402-6223
サービス提供地域:
福岡市南区・博多区・中央区・
春日市・大野城市・那珂川町
アジア太平洋マネジメント
代表者 青木 道生
URL:http://www.APHD.jp
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら