寿司屋の配達注文サイトと聞いてイメージが沸く方はあまり多くは無いだろう。このたび、福岡市西区姪の浜で創業45年目を迎えた「寿司割烹たつき」が、名物商品の配達注文サイトを開設した。これは同店の人気メニューである「たつき自慢のばってら」の配達注文を受けるWEBサイトで、いわゆる通信販売とは違う工夫が見られる。
通常、通信販売といえば全国を対象にしたものだが、寿司割烹たつきの配達注文サイトは配達が可能な福岡市内の限られたエリアを対象にしている。商品を冷凍して発送すれば全国に向けた販売も可能だが、それではどうしても品質が劣ってしまう。同店のねらいはあくまで名物のばってらを美味しく味わってもらうことなので、福岡市内でも早良区、城南区、中央区に限定して注文を受けて、直接配達をするという試みだ。
総務省が発表した「平成21年通信利用動向調査」によれば、2009年度のインターネット利用者は9,408万人、人口普及率で78%とされている。また、個人利用者の46.9%がその利用機能を「商品・サービスの購入・取引」と回答しており、インターネットはもはや生活インフラの一部と呼べるだけの存在感を示し始めている。となれば、これまではインターネット経由での販売といえば全国対象のネット通販だけだったが、今後は特定地域からの注文窓口という機能が拡大する局面を迎える。
近隣のお客に限定した配達注文の受付は、長年培ってきた味を守りながらより多くのお客に商品を知ってもらえる。配送エリアを絞ることで品質を保つ取り組みや、売上第一主義の通販事業でないことは、実店舗のブランドイメージの向上にも寄与するようにも思える。世に多くの通販サイトがあるが、地域に根付いた店舗でもネット活用による販売を取り入れ、新しい顧客層の開拓や認知向上の動きが静かに広まりつつあるようだ。
<寿司割烹たつき>
住所/福岡市西区姪の浜1丁目13-28
営業時間/11:00~22:00(出前21:30まで/日・祭日出前20:30まで)
定休日/無し
1階テーブル席/12名 カウンター席・10名
2階座敷/最大席数45名 洋間個室/14名 洋間個室/6名
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら