九州初の薬膳教育の専門学校が4月3日、福岡市中央区に誕生した。「東方薬膳学院」は福岡市中央区今泉で薬膳料理「薬膳 天地・礼心」を展開する東方健寿実業(株)が運営する薬膳スクールで、記念すべき1回目の講義には合計12名の申し込みがあった。「予定していた10名よりも多くの方に受講して頂く事ができて嬉しいです」と同社代表の尹玉(インユイ)氏は語った。
1回目の講義は、薬膳の基礎知識となる陰陽、生命、養生などの話があり、受講者のひとりは「初回から色んな為になることを学ぶことができました。次回がとても楽しみです」と語る。同学院では理論と実践が同時に学べることが特長で、講義は「初級」と「上級」の2コースに分かれ、それぞれ12回ずつ開かれる。
もう1度学びたい場合は、無料で同じ講座を受講でき、まさに頭と心が納得するまで学ぶことができる本気で薬膳を学びたい人のためのスクールだ。尹氏によれば、薬膳は、単なる食に対する勉強ではなく、宇宙、人間に対しても理解を深めることにより、人間が自然と調和して生きていくことの意味、理にかなった食の意味などが心から納得できるようになるという。
講師陣は、従来日本の専門学校で薬膳の教鞭をとり、国際栄養師の資格を有する尹社長のほか、薬膳アドバイザーの山口恵氏、そして中国薬膳研究会常務理事で中国薬膳大師として中国本土でも名を知られるコウエイリョウ氏の3名が務める。自分と家族の健康のため、また、食のプロとして今後様々な分野で活躍したい、今ある知識に薬膳を加えることでスキルアップを図りたいといった人にオススメの薬膳講座である。
残念ながら第1回目の講義は、3月末で受付終了。問い合わせもあるが、途中から参加することはできない。尹氏によると、「次回、第2回目の講座は10月にスタートします。現在、早期予約を受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひお問合せください」とのこと。
「薬膳 天地礼心・東方薬膳学院」
電 話:092-752-5522
H P:からだと心にやさしい薬膳
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら